予約する

BLOG

~世界の癒しマッサージ~

こんばんは!サバーン白藤です。
私はリラクゼーション業界に飛び込んで、ほんの1年ばかり。
身体の事、施術の事、接客の事・・・先輩方からの助言を受けて成長の毎日。
勉強をしても新しい発見ばかりです!

タイ古式マッサージはその名の通り、東南アジアのタイで生まれたマッサージなのですが、世界にはたくさんの種類のリラクゼーションがあり、様々な特徴があります。今日はその種類と特徴を勉強したいと思います!

タイ古式マッサージ【タイ】

私たちSABAANで行っている施術です!
体内にある“セン”という人体に流れるエネルギーラインを正常化させて調子を整える効果があります。
施術者の肘や膝も使いますが痛みはなく、ゆったりとしたリズムで凝り固まった筋肉を緩めていきます。そして自律神経のバランスが整えられ、身体がもっている免疫力や自然治癒力が高められていきます。

『2人で行うヨガ』とも言われており、ストレッチを含む施術が大きな特徴で、身体を伸ばすと身体が柔らかくなり、疲れにくい体になっていきます。

按摩(あんま)【中国】

撫でる、押す、揉む、叩くなどの技法を用いて身体の自然治癒力を高めます。“按”は押さえる、“摩”は撫でるという意味で、患部を手で揉んで刺激するマッサージです。
中国発祥で、日本に伝わったのは奈良時代とされており、日本で施術をするには国家資格が必要になります。

指圧【日本】

疾病の治癒、予防を目的に、指や手のひらでツボを押して刺激することによって、皮膚機能の活発化、体液循環の促進、内分泌の調節、関節可動域の改善、自律神経系の調節、消化器系の正常化などの効果があると考えられている、日本独特の手技療法です。

韓国式マッサージ【韓国】

韓国式マッサージは、身体の老廃物を体外へ排出することが主な特徴で、垢すりや角質除去等を行います。
身体の中に溜まった毒素を排出するため、疲労回復やダイエット効果も期待できるとされています。

カイロプラクティック【アメリカ】

カイロプラクティックとは「筋骨格系の障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防する専門職である」とWHOで定義されています。
背骨の歪みや姿勢を手で矯正し、身体の調子を整える技法です。

リフレクソロジー【アメリカ】

手や足などにある反射区と呼ばれる部位を刺激して、体の働きを活性化させる技法。
足裏は第2の心臓とも言われていて、足裏をほぐすことで身体の血流が良くなり、体を温める効果が期待できます。
また、血流が良くなることで足の浮腫みがとれ、脚が太くなりにくくなる効果もあります。

アーユルベーダ【インド】

インドの伝統医療で、病気の治療や予防だけでなくより良い人生を目指すもので、医学の他にも生活の知恵、生命科学、哲学の概念も含んでいる。
食事、薬物の処方等と共に長期間かけて行われる。
日本ではオイルマッサージのみを行うサロンが多い。

いかがでしょうか。皆様も受けたことがあるものはありましたか?
ここには書ききれないくらい、たくさんのリラクゼーションがあります。
色々な施術を受けて、お気に入りのマッサージを見つけてみてください!!

関連記事

PAGE TOP