予約する

BLOG

アローイ!!

今日はタイで食べたご飯の紹介をします!

「アローイ」とは、タイ語で「美味しい」と言う意味。
タイのお料理って、辛いイメージがあったのですが・・・実際も辛かったです(´;ω;`)
辛い物が苦手な人はお店の人に「マイ ペッ!(辛くしないで!)」と伝えれば唐辛子を抜いてくれるので安心です。英語で「ノー スパイシー!」と伝えても通じました。

ソムタム


ソムタムとは青いパパイヤを使ったサラダで、ピーナッツやミニトマト、干しエビなども入っているのが特徴です。
ソム=酸っぱい、タム=搗(つ)く と言う意味で、お店では注文を受けてから臼に具を入れて棒でつきます。
レモン汁と砂糖が入ったソースで和えてあり甘酸っぱい味が疲れを癒します。
写真はポメロと言う果物が入っているソムタム。ポメロは粒が大きなグレープフルーツのような果物で酸味も甘みも少なく、触感がプチプチとしていました。

カオマンガイ


茹でた鶏肉を、そのゆで汁で炊いたご飯の上にのせた料理です。上にニンニクやショウガが入った醤油だれをかけて食べます。鶏に臭みもなく、私も大盛りをペロッと食べてしまいました。屋台で注文をするとガラスープも一緒についてきて、食をそそられます。
とてもシンプルな料理なので家でも作ってみたいですね。

マンゴースティッキーライス


フルーツのマンゴーに、モチ米を添えて、ココナッツミルクをかけて食べるデザートです。
私も初めて食べる時は、モチ米にフルーツ??ココナッツミルク???…と抵抗があったのですが、1度食べてみると激ハマり!
マンゴースティッキーライスを売っているお店を見つけると即購入して食べてました(笑)



帰り際の空港には着色されたモチ米のスティッキーライスを発見し、テンションMAXで食べました。

ココナッツアイス


激ハマりしたデザートその2。
ココナッツアイスと一緒にココナッツの実もトッピングされています。砕いたピーナッツがとても良く合う!
お店によってトッピングが選べたり、自分で好きな量乗せることが出来たりします。

このお店では着色されたスティッキーライスをトッピングしてくれました。

美味しいごはんばかりで、食べることには全く問題なかったタイ旅行。
ですが、タイでは今、糖尿病が問題になっているそうです。
確かに、甘味にはココナッツミルクをふんだんに使っていましたし、卵焼きを焼くのにもたくさんの油を使っていました(^^;
みなさん、渡航をするとき、食べすぎにはくれぐれもご注意を。。。

関連記事

PAGE TOP