予約する

BLOG

【2/3(水)11時~21時営業中】・・・

こんにちは!
SABAAN白藤です。

先日、ワイドショーで興味深い特集をやっていました…

『三点リーダー症候群』という言葉をご存知でしょうか?
「そうなのですが…」や「それでも構いませんが…」など、文末に点を3つ付ける癖のある人のことを言うそうです。

過去の自身のLINEの送信履歴を見てみると、
う~ん。わたしも付けてました・・・。

メッセージを受け取る側からすると言いたいことがイマイチ分からず、相手の真意が分かりずらい為、不快に思われることがあるようです。反省。

断定形を避けることで、物事に対して波風が立たないように振舞おうとする日本人特有の言い回しなのだとか。

何にせよ、言い切った方がスッキリしますし、話も早く進みますね。

今後、波風の立たないよう気を付けつつ、断定形でメッセージを送る様、気を付けていこうと思う白藤でした~!

関連記事

PAGE TOP