予約する

BLOG

【4/2 (金) 9時~21時営業】春は眠い?

こんにちは♪
大山のタイマッサージSABAANです!

4月初のブログです(^^)/
不覚にも、4月1日エイプリルフールにすっかりブログの存在を忘れておりました…。

『まだ眠りたいのによく眠れないんだよね…』
『朝、スッキリ起きれなくてダルイ…』
『寝ているはずなのに昼間もよく眠くなるんです…』

というお客様のお声が多くなりました。
先日も睡眠について少し触れましたが、実際にお客様のお声を聞くと心が苦しくなります。

『春眠暁を覚えず』
と言われるように春は眠れる季節だと言われています。
春の眠気はよく起こる事なのですね。
ですが実は『夜にしっかり眠れていない』のが、その困った眠気の原因かもしれません。

寒暖差の大きいこの季節は自律神経のバランスが崩れ勝ちです。
また春は異動や転勤、入園入学などの環境やリズムの変化による緊張やストレスから不眠につながるケースもあります。

お客様には健やかな身体で日常を過ごして頂きたい!
ここからは、先日のブログと重なる点がありますが、快眠に繋がるヒントですので参考にしていただければ幸いです。

【食事でリズムを♪】
・朝食をしっかり食べる。
・夕食と朝食の間隔をあける。
  (理想は10時間以上あける)
・朝は消化しやすいたんぱく質(納豆など)と炭水化物をとる。
・3食の量は朝4:昼3:夜3のボリュームが理想!
  (朝は難しいので朝3:昼4:夜3もok)

【光でリセット】
・朝日を浴びる。
 (睡眠ホルモンのメラトニンの分泌が減り、朝が来たことを身体に教える)
・就寝前のデジタルデトックス!
 (PC・スマホ・テレビの光は刺激が強く体内時計が昼間だと思い込ませます。就寝前2時間はデジタルデトックスが理想ですが、週に1日だけでもしてみると効果的)

どうでしょう?
生活に取り入れることが出来そうなのはありましたか?
個人的にオススメは、朝いつもより30分早く起きて朝日を浴びる事です♪
始めは眠くておっくうかもしれませんが、あえて早めに目覚めることで夜は勝手に眠くなる状態を作ってしまうのです(^^)/

お客様の困り事はよく耳にするのですが、しっかりと言葉にして分かりやすくお伝えするのが難しいので( ;∀;)ブログを通じてお応えしていきたいと思います♪

本日も皆様にとって素敵な1日になりますように(^^♪

関連記事

PAGE TOP