予約する

BLOG

【10/7(水)11時〜21時まで営業中】

こんにちは。
SABAAN白藤です!

日本は今日は雨が降っている様ですね。
お足元お気をつけてお過ごし下さい(._.)

さて、お休みを頂いてハワイに渡航し、現在隔離滞在をして1週間が過ぎたところですが、少々体調に変化が起きました…

夜、眠れなくなりました(´・ω・`)
夜11時に布団に入って、気がつくと1時、2時…。

コロナで自粛生活を送っていて、同じ体験をされた方も少なくないのでは無いでしょうか?“コロナ不眠”と言うようです。日本での自粛期間中は買い物などで外出をしたり、誰かと一緒だったのでタイ古式をしたり、体を動かす機会が多かったのですが、今は外出が禁止されている為に食料品の買い出しもデリバリーを利用していて、一人でPC画面と睨めっこしている時間が1日の殆どを占めています。

夜眠れなくなってしまう要因は
精神的なストレス
生活習慣の乱れ
日光を浴びる時間の減少
運動不足   …など、いくつかあります。

対策は、
生活のリズムを守る。
眠る2時間ほど前に湯船で身体を温める事。
朝、太陽の光を浴びて睡眠に必要なメラトニン分泌を助ける。
寝る前はブルーライト、蛍光灯の明かりを避けて、出来るだけ暖かく柔らかい光の元で過ごすこと。

私の場合、毎日家族や友人とテレビ通話をしており、マッサージスクールや宿泊先のサポートも手厚いので、精神的ストレスは少ないです。規則的な生活は崩さないように気をつけていて、陽光も、部屋の窓が南東向きなので朝日も眩しいくらいに入ってきます。…考えられる原因は…おそらく運動不足。

今までお仕事で体をガッツリ動かしていたために、体力が有り余ってしまったのでしょうね笑
そして、寝る直前までタブレットPCを触っていたのも大きな原因かと。

外出解禁まで半分が過ぎました。
残りの1週間は、生活サイクルに運動を加えて、夜はスマホ、タブレットをいじらないようにし、体調の変化を観察してみたいと思います!(と、言っているハワイの現在時刻は23時です泣)

SABAAN 白藤

関連記事

PAGE TOP